あまとうの日記

Fラン私文生の死んでる日々やアニメの感想について

ダーリン・イン・ザ・フランキス 14話 感想

f:id:amtu:20180421221837j:plain



 

 どうもあまとうです。就活とかいうクソ茶番劇に時間を取られて致し方なし、ばっこり3週間もサボってしまいました。・・・嘘です。実際はシャドウバースとかいうゴミゲーを無限にやってました。全く勝てません。誰かランクマで勝てる構築教えてくださいお願いします・・・。

 

 

 さてダリフラ14話、僕的には最高に面白かったですね!もちろん4話(ゼロツーとヒロが命令無視してストレリチアに乗る回)のような爽快かつ戦闘シーンもカッコイイ話は大大大好きですがこういう人間関係がメインの回も僕は大大好きですね。そんなこんなで1週間前の僕はいつも通りダリフラを楽しんだ後いつも通りTwitterや感想サイトをチラっと見に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

f:id:amtu:20180422010451j:plain

  まさかの酷評の嵐で驚愕しました・・・。いつも自分の感想が皆の感想と同じってわけでないのはもちろんわかっていたんですけどここまで違うかぁ・・・て感じでしたね。ビックリしました(2度目)。特にイチゴちゃんの叩かれ具合がヤバかったですね・・・。国内外を問わずボロクソ言われててオタクたちのあまりの掌返しっぷりに恐怖さえ覚えました・・・。そんなわけで今回は俺的前季今季アニメさいかわガールイチゴちゃんの行動について僕が思ったことを書いてこうかなと思います。(ぶっちゃけか~なりイチゴちゃん贔屓で考えてますけど赦してください)

 

 

 まずはイチゴが13部隊のコドモたちとゼロツーをヒロから引き離した件ですね。これは正直贔屓なしに見ても至極真っ当な行動のように思えるんですよね・・・僕的には(予防線)。実際ヒロは直前まで殺されかけてたわけですしなんなら数話前からずっとゼロツーがヒリついてましたからね。(単騎突撃はモチのロン、助けてくれた仲間を突き飛ばしたり明らかなオーバーキルをしたり)あれだけ暴れてまだ好意的に受け入れてくれてた13部隊のコドモたちはぐう聖なんだよなぁ・・・。しかもイチゴは親衛隊の金髪やナナとハチからゼロツーがヒロの生命力を奪ってかつ竜化を進行させてると聞かされてるわけですし。(それ聞いた上でも12話時点ではゼロツーと話し合おうとしてたのでイチゴもかなりゼロツーのことを仲間として受け入れていたんだと思います)これでまたゼロツーとヒロをホイホイ会わせるのは寧ろ不自然じゃないかなぁ・・・。ゴローが提案した折衷案も両者の顔を立てる上手いものでしたが結局ゼロツーが本気を出せばどうとでもなっちゃいますからね。

 

 次はヒロのバケモノ発言について。これはまぁホントに最悪なワードチョイスだなぁ・・・て感じではありますね。(物語的に見ればいい発言ですしこれはあえての台詞だと思いますけどね)ただあそこでヒロがゼロツーを拒絶すること自体は当然のことだと思います。そもそもヒロは記憶自体は取り戻したもののゼロツーが自分を知っていて利用したのか知らずに利用していたのかを判断しかねそれを話し合おうとしてました。なんで判断しかねてるんだよ!約束思い出したじゃん!て人は1万と2千回14話を見直してくださいね。まぁそれを尋ねにゼロツーに会いに行ったわけで言わば半信半疑(実際は信よりだと思います)の状態なわけです。その状態だゼロツーが仲間を全員ブチのめしてたらね・・・。ゼロツーはダーリン以外はまぁどうでもいいといったスタンス(集団生活始めて以降極多少の内面変化はあったと思います)なのに対してヒロはかなり仲間も大切にしています。その大切な仲間が傷つけられるのを見てゼロツーを受け入れるのはおかしな話、それも若干ゼロツーに対して疑いの気持ちもある状態ですからね・・・まぁ拒絶するのは当然ですね。

 

 

 まぁもうちょい擁護的な事でも書きたいことがなくもないんですけどこれくらいにしておきますかね・・・。(単純に文章力無さすぎてここまで駄文を打つだけで疲れました)今回のプチ炎上?で思ったことが2つ

 

・神視点で物語を見ているということを忘れてる(またはそういう意識が薄い)人が結構いる

 

・物語のキャラクターに完璧を求める人も結構いる

 

ですね。

 

 

 前者はまぁ漫画とかでもよくありますけどキャラクターと自分(読者)の情報量が違うということが頭からすっぽ抜けてる人がわりといるんだなぁ・・・て感じです。そこ忘れてキャラクター叩いたり馬鹿扱いするのは・・・自分も結構やってました。すみませんでした。

 

 

 後者はそもそも登場人物全員完璧人間ノーミスマンだったら何も起こらないしおもんないじゃないですか・・・。しかもダリフラはまだ未熟なコドモたちの話ですからね・・・?完璧(本当に完璧かは問題ではない)の象徴としてオトナという存在と対比されているわけでこの話は特にコドモたち(ゼロツーも込み)の未熟さが大事なわけです。全力で未完成なんです。ストレスのない完璧な存在を楽しみたいのなら異世界スマホとかを見ましょうね。

 

 

 思うことは人それぞれ!多様性が大切!人の意見を尊重しよう!ていうのが僕の理想なんですけど結局こういうこと書いちゃうんですよね・・・僕も未完成な人間なので。僕はあまりにも色んな能力が欠如しすぎてるんですけどね。就活で改めて思い知らされています(レイプ目)

 

 

ではまだ色々と書き足りませんが(大事なことなので2回)本当にこれくらいにしておきます。今週でギスギス解決してるとイイなぁ・・・。